日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2006.04.24 Monday
給食メニュー
ごはん
マーボー豆腐
春雨スープ

麻婆豆腐●マーボー豆腐
・豆腐 100g
・豚挽肉 20g
・にんじん
・長ねぎ
・グリーンピース
・砂糖
・味噌
・しょうゆ(小麦を使わないしょうゆ)
・片栗粉

しょうゆと味噌に、小麦が入っていない物を使えば、後は普通の作り方でOKグッド

春雨スープ
●春雨スープ
[鶏肉] 豚小間肉
・緑豆春雨
・にんじん
・ほうれん草
・しめじ
[卵] 卵もどき
・塩
・スープの素(アレルギー用)
[ ]内は学校の食材
献立材料表には鶏卵となっていました。まさかスープに丸ごと入っているとは思えませんので(^^; 溶き卵を流し入れたもの、或いは錦糸玉子 と勝手に理解。
けど、卵除去の食事の中で、黄色い卵の代替品にはいつも頭を悩ませられんですよね・・・ま、入れなきゃいい事なんだけど。。。

そこで、試しに「卵もどき」を作ってみました。
錦糸玉子もどき
とうもろこし粉に水を混ぜ、パテ状にしてからラップに挟んで薄く伸ばす。
それをラップごと電子レンジで1分程 チン♪
細く切って〜・・・ 錦糸玉子に見えます?

2006.04.21 Friday
給食メニュー
わかめご飯
かじきの照り焼き
かわりきんぴら →ひじき煮
いちご

かじきの照り焼き
●かじきの照り焼き
・かじき
・しょうゆ(小麦を使わないしょうゆ)
・砂糖

しょうゆと砂糖は 1:1
かじきが焼けたら、フライパンの火を止めて余熱でタレをからめる
(お弁当用には、片栗粉を少量混ぜた方が良いかも)

ひじき煮●かわりきんぴら → ひじき煮
・芽ひじき
・ごぼう
・にんじん
・こんにゃく
・砂糖
・しょうゆ(小麦を使わないしょうゆ)
・だし汁


本当は「きんぴら」なのだけど、学校栄養士さんからいただいている献立材料表には、茎わかめが入っているようなのですが、近所を探しても見つからない・・・
なので「ひじき」で代用。他の具材は同じにして、食べなれている「ひじき煮」にしました。

ごぼう、にんじんは予め前日にでも茹でておく
だし汁、我が家は市販の顆粒モノを使ってます


===昨日の反省点から
今日は、11:50 学校へ到着。ちょうど給食の準備を始めるところ。
間に合いましたグッド
そこで先生へ、昨日手間取らせてしまった事をお詫びしつつ、しばらくの間は私が教室へ入って食事のセッティングをしてしまって良いかどうか聞いてみた。
最初の返事はもちろんOK、との事でしたが、しばしあって、
他の生徒達の準備が終わった後で良かったら、先生がセッティングしてくださる(お皿に盛り付ける)という事でしたので、お願いする事にしました。

食材の混入やトモの心情に多少の不安は残るものの、私が教室へ入ってアレコレやることによる他の子供達への影響も不安ではあったので、これで良かったのだと思います。

トモには、先生が来るまで席で待っているように、そして必ず後で来てくれるから安心してね、と話して帰りました。

2006.04.20 Thursday
今日からいよいよ本格的に、学校へトモのお弁当配達です。

給食メニューは
食パン → おにぎり
クリームシチュー
コーンサラダ

クリームシチューもどき●クリームシチュー
・豚肉
・玉ねぎ(スライス)
・にんじん(いちょう切り)
・ジャガイモ(いちょう切り)
・インゲン or グリーンピース
・牛乳 or 豆乳
・片栗粉(馬鈴薯でん粉モノ)
・塩


にんじん、ジャガイモは予め茹でておく。
玉ねぎは1分ほど電子レンジしてから豚肉と一緒に炒める。
にんじん、ジャガイモ、少量の水を入れて軽く煮立たせ、弱火にしてから牛乳を足して塩で味付け。 *牛乳を入れたら、煮立たせないよう気を付ける
いったん火を止め、トロミ付けに水溶き片栗粉

コーンサラダ●コーンサラダ
・キャベツ
・キュウリ
・もやし(茹で)
・にんじん
・ホールコーン(缶詰)
・塩


献立表にはイタリアンドレッシングとなっていたけれど、塩のみで味付け

あとは、食パンのかわりに おにぎり

給食の時間は12:20からだけど、少し早めに12時位にと思って教室に行ったら、もう仕度を始めていて・・・
明日はもっと早く行かなきゃねたらーっ


===反省点===
以前の先生との話し合いでは、給食時間に届けた後、食器類は学校のを借りるので、器への入れ替えは先生にお任せする、ということだったのだが、どうやら覚えていなかったらしい。
先生は、給食の配膳に慣れていない1年坊主の面倒をみるので手一杯の様子。 そりゃそうだよね〜
私はというと、教室へズカズカ入っていって良いものかどうかを躊躇してしまい、戸口で声を掛けるだけに・・・トモも不安な面持ち
これじゃいか〜ん!

明日からは、器に入れるまでは私がやらせてもらおうかと思います。

<< | 2/2PAGES |