日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.04.25 Tuesday

春爛漫

お庭が賑やかになってきました。

ウィストンチャーチル2017

エルリッチャーに遅れて、ウィストンチャーチル(多分)が咲いています。

ムスカリ・アルバ2017

ムスカリ・アルバも青系ムスカリより遅くに咲き出します。

植えっぱなしでも生育旺盛な青系ムスカリより このアルバは繊細なのか、青系と同じように放置していたら昨年は花付きが悪くなってしまいました。

なので、昨年は一旦掘り上げて晩秋に再植え込み。

また元気に咲いてくれるようになって良かった わーい

オダマキ2017

オダマキのトップバッターはご近所の花友さんに戴いたツートンカラー

続いてKONN印オダマキの ↑ピンクツートンに ↓紫系

他のKONN印オダマキ達も沢山蕾が上がってきています。楽しみ♪

ヘレントローベル2017

ヘレントローベルも蕾もだいぶ膨らんできました

ホスタ

ホスタの葉もわさわさと

クレマチス

クレマチス満州黄もツルを伸ばし

ペンステモン

地植えペンステモンもこんもりとしてきました

芝生の中にいつの間にかチャイブの林ができてるんだけど、ちょっとお邪魔な場所なのよね・・・どうしましょ。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸


2017.03.25 Saturday

風はまだ冷たいけれど、日が伸びて日差しが暖かくなってきましたね。

先日久しぶりにまとまって降った雨のおかげもあって、庭の植物たちも一気に成長した感じ。(雑草も・・・)

地植えクリロー達

地植えのクリスマスローズたちも良い感じにこんもりと

ビオラ

ビオラも玄関脇でお出迎え

ムスカリ

鉢に植えっぱなしのムスカリもニョキニョキと顔を出しています。

オダマキの新葉

セイヨウオダマキの株も庭のあちこちでお目覚めです。

これは何色の株だったか?

ま、いっか。もう少ししたら分かりますね。それも楽しみのひとつ^^

ナパウレンシスの綿毛

冬咲クレマチス・ナパウレンシスも今では綿毛の花を咲かせています。可愛い kyu

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸


2017.03.19 Sunday

スイセン2017

スイセンが咲きはじめました。

春ですね〜

そして・・・花粉もすごいですねぇ・・・(T_T)

せっかく咲いたスイセンの香りが楽しめません。

早く心身ともに春を満喫したい。

 

 

 

 

 


2017.01.04 Wednesday

7月になると、こぼれダネからのトレニアが、庭のあちこちで こんもりとしてきます。

トレニア2016

なぜか今までには無かった色白のコが咲いています。何株も。

消えてしまったと思っていたピンクの株も復活してたんですが、これまた撮っていませんでした(^_^;

今年も咲いてくれるかな?

復活したといえば、2015年は新葉が出ることもなく枯れてしまったと思っていたフユサンゴ

フユサンゴ2016

また可愛い実を付けてくれるようになりました。

 

ヒマワリーズ

タネ蒔きした小型のヒマワリ

黄色い花はお庭が明るくなって良いですね。

タネが採れたら野鳥の餌にしたいなぁ〜 とか思っていたら、このあとハダニにやられて・・・(T T)

秋のトレニア

↑の写真は10月の様子

庭がトレニアに占領されてしまいました。

でも、こんな感じが大好きです^^

 

庭の最後を飾るのは、やっぱりコレ

皇帝ダリア2016

皇帝ダリア

でも写りが良くな〜い(xx)

しかも、このすぐあと、東京では54年ぶりだという11月の初雪にやられてしまいました。

残念

 

 

さてさて、2017年、今日から仕事始め。

息子1号も昨年からめでたく社会人となりました。

今年はどんな年になるかな?

どうか楽しいことがいっぱいありますように。。。

 

 


2017.01.03 Tuesday

明けてましておめでとうございますかどまつ

今年もなんとか新しい年を迎えることができました。

 

昨年中、何もアップ出来ずに終わってしまいましたので、今更ではありますが、2016年のお庭を振り返ってみたいと思います。

 

 

年越しで、クレマチス・ナパウレンシスの開花から始まって

ナパウレンシス2016

玄関先には、いただきものの パンジー&ビオラと

スイセンがお出迎え

房咲スイセン

たしか、エルリッチャーとチャフルネスかウィストンチャーチル?

残念ながら、黄色のスイセンは消えてしまったようです・・・

 

前年に地植えしたクリスマスローズは元気いっぱい。

地植えクリロー

やっぱり地植えが良いよね。

右は我が家の最年長クリロー黒株

 

 

4月頃から玄関脇では、これまたいただき物のブルーディジー

ブルーディジー2016

5年目を迎え、たくさんの花を咲かせてくれていますが

玄関脇2016

花姿がみだれまくってます。

コレ、茶色のプランターに植わっているんですヨ

そろそろ挿し木で株の更新した方が良いかもですね。

 

お庭の真ん中にはオダマキの林

オダマキ2016

そして新たに加わったKONN印オダマキ〜ズ

新KONN印オダマキ

KONNさん、再び声を掛けてくださって本当にありがとうございました♪

職場の皆にもKONN印の輪を広げてきましたよ〜^^

 

そしてコチラは2014年に購入した、ローズマリー・コーリングウッド

ローズマリー2016

ぐんぐん成長しております。希望どおり半木立性だったようですが全体像撮るの忘れちゃった(^_^;

 

クレマチス達も元気です。

クレマチス

ベル型クレマチス

 

 


<< | 2/15PAGES | >>