日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.02.25 Saturday

春の到来を花といっしょに鼻が敏感に感じ取っています  ( ̄ii ̄)

 

新年を迎えてから我が家の家電、故障が続いています。

1月7日の朝、石油ファンヒーターのスイッチを入れ少ししたら、白煙と共にエラー音!

爆発したら大変だ! と、すぐに消して灯油タンクを抜いてから取説を読むと、送油経路の水抜きとオイルフィルタの掃除を〜と書いてあります。

水?と思ったけど、どうも温度差による結露が原因みたい。

その日は朝から手を灯油まみれにして掃除をしたら、なんとか無事点火。

が、その翌朝またもや白煙とエラー音・・・ もう、あきらめた・・・

購入から6年目。 買い替えることにしました。

年初めからイタイ出費です(T-T)

 

 

そして2月10日、洗濯機が動かなくなりました。

でも、これはギリギリ5年保障内。

12日に修理に来てもらって、スイッチ基盤の交換だけで大丈夫でした。

こちらは無料。

 

 

そしてさらに2月22日、脱衣所の電気が切れました。

でも、これは故障ではなくて電球を変えれば済む事なんだけど、カバーが汚かったので(ずっと掃除してない)ついでに取り外して きれいにしましょ♪ なんて思ったのが間違いだったのか(いえ、きれいにすることはまちがいじゃない)

カバーの部品(?)がボロボロになっていて、再度取り付けることができなくなっちゃいました。

できなくはないけど、危ない。

けど裸電球のままは嫌だよぉ・・・

 

どうしましょ涙

 

 


2017.01.27 Friday

梅の木に花がつきはじめました。

梅‐2017年

 

この梅の木、時々鳥のエサ場になったりもします。

メジロ

みかんをお裾分け。

枝にぶら下げると、メジロがすぐやってきます。

メジロ2

私が玄関先にいたって気にせず食べるので写真は撮り放題。

この時も2m位の距離。

ヒヨドリも来るけど、メジロよりは警戒心が強いようです。

私が部屋に入ると飛んできて、そして食い散らかしていきます。

お行儀が悪いのよね・・・

けど、皮まで食べてくれるから後片付けいらずで有難いと言えなくもない。

 

一昨年はヒマワリの種子も置いてシジュウカラやヤマガラも御招待してたんだけど

2014年のヤマガラ

タネの殻をお隣の家の庭先に落とすんですよ(+_+)

なんだか申し訳なくって(そのことで何か言われたことは無いんだけどね)昨年から控えてます。

手からも食べてくれたりして可愛かったんだけどなぁ・・・

 


2015.05.31 Sunday
なにかと色々不調続きです。

4月の中頃から右ヒジに激痛。
肘が伸ばせないの(T_T)
右手でコップが掴めなくなった時には焦ったけれど、どうやら主婦や事務職の人がなりやすい、通称テニス肘というものらしいです。
ちなみに、私、テニスしません。
肘を酷使する人もだけど、手首を反らせる動作が多い人もなるみたい。
その頃、会社のイベント準備で忙しくて、ペーパーカッターをやり続けていたのも原因の一つかも。
今では大分良くなって、無茶をしなけれそれほど痛むことはなくなりました。


そしてGW前、、風呂場にアリの行列が出現。
古い家なのでアッチコッチ隙間だらけななのよね。
給湯のカラン付け根からゾロゾロと湧き出てきて・・・お風呂が使えません。
だって茹でアリの湯船には入りたくないもの( ̄ー ̄;)
なのでGW中はずっと風呂場の穴埋め&タイルの補修作業してました。(ひ、肘がぁ…)
シロアリではなく普通のクロアリだったのがせめてもの救い。


そしてGW明け。
マイノートPCが壊れましたー(T▽T)
といっても、壊れたのは結局HDDだったので、HDDだけ買い替えて再インストール。
なんとか無事 現在に至る。
データもほぼ救出できました(…たぶん)


そしてさらに先日、
PCが壊れる前にネット注文していた家電を宅配業者が紛失。
それも、こちらからの連絡で初めて分かったことです怒
結局のところ盗難にあった(同時に数件紛失してるらしい)とのことですが・・・
現在交渉中です。



色々重なる時は重なるものだね。
でも、一つ一つ何とかなってるから、これからもポジティブにやっていきましょ。
 

2015.03.10 Tuesday
春ですね。

本日は県立高校の合格発表の日。
息子2号、無事合格いたしました 合格 \(^▽^)/

ホッとしたよ〜〜〜


サクラサク ならぬ 梅咲く
我が家の梅が満開です
梅













 

2014.02.15 Saturday
昨夜9時頃
14日の積雪
ホワイト・バレンタインなんて言うと、なんだかロマンチックな響きね〜(´ー`)
あら、お庭にはホワイトチョコムースが3つも〜・・・
とか悠長なこと言ってる場合じゃない
今朝、防災無線で停電のお知らせがあってビックリしたけど、我が家の地域は大丈夫だったみたい。
この寒さの中、電気頼みの暖房器具しかないと恐ろしいですね。
停電された地域の皆様、早い復旧を祈ってます。

で、外に出てみたら・・・前回よりも積もってる〜〜〜(><)
15日朝
手前から道路にかけての階段の筈なんですが・・・なにがなにやら全く分かりません。
しかも早朝にちょっとだけ降った雨のせいもあって重い積雪。
ご近所さんの駐車場の屋根が押し潰されてます。3件ほど。
雪かきしようにも、かいた雪を置く場所がもう無いヨ汗
とりあえず人が歩ける分だけ雪かいて一旦終了。
これからどうしましょ・・・

<< | 2/12PAGES | >>