日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.04.15 Saturday

試行錯誤して、なかなか終わらない汚水マス修理

汚水マス

4月8日(土)・9日(日)

土曜・日曜と雨が降ったり止んだり。お天気がいまいちですが、やれるだけやっちゃいます。

使うのは止水セメント。 やっぱり台所の使用禁止時間は最小にしたい。

で、前回の失敗を踏まえて、1袋を3回分に分けて使用。

止水セメント3分割

途中 何度か雨で中断したりしながらも

排水口2 

排水口2

→ 穴あき時の写真

穴が深そうだったので、前回固まって無駄にしてしまったセメントガラや石を詰めてから施行。

何とか塞がりました

 


排水口3の写真が無いけど、こちらも粗い仕上がりながらも無事に塞がりました。

手のひらで強く押し付けながらこすりつける! 

こちら ↓ の動画が参考なりました。

YouTobe 止水セメント(止水・急硬化) ペイントシティーコム

 

 

最後は問題の大穴が開いてる排水口1。 こちらは何としても塞いでしまいたい。

 

けど・・・

 

またもや完全には塞ぎ切れずに時間切れになってしまいました。

止水セメント、少量にしてみても やっぱり扱いが難しいです 泣 特に大きめの穴には向かないみたい。

結局、硬化を待って防水セメントで仕上げることに。

排水口1 

排水口1

 

→ 穴あき時の写真

 

上の方が少し足りないけど、それはまた後程
60分防水セメントの裏書きにあった 『12時間は水がかからないように』 は見なかったことにして 汗 6時間ほどで台所の水道は解禁。

 

 

4月12日(水)

穴は無事塞ぐことができたけど、排管から下がこんな ↓ 感じで(汚写真は穴埋め前のもの)

コンクリ壁の浸食

コンクリート壁面の浸食が気になっていましたので

マス内マス内もセメントで補修

 

改めて見ると雑だわぁ

コテがないからしょうがない、と言い訳しつつ

まぁ、汚水が漏れなければ良いのです。
塗りたくったセメントは

水中セメント

水中セメント裏書き

水中で使う訳じゃないけど、これならすぐに水を使えます。。よね?

15日現在ヒビなどは見られませんので、これで良しとしましょう。

 

今回、修理に使ったのは

・60分 防水セメント 2Kg  628円 カインズで購入

・VUソケット(排管の延長ソケット) 45円 カインズ

・止水セメント 1.3kg 755×2=1,510円 モノタロウ

・水中セメント 1.3kg 718円 ビバホーム

合計 2,901円

結構かかっちゃたかな。

でも、マス交換をお願いしたら5万円はかかるんだから(見積もり取ったわけじゃないけど)それに比べたら・・・ね。

 

 

これにて修理完了です。

 

 

 

汚水マス修理

汚水マス修理2

 

 

JUGEMテーマ:DIY

 

 

 

 

 

 

終わりたかったんだけどね・・・・・

汚水マス3

後2つ見えますね

 

蚊が出てくる前には何とかしたいです。

 

 


2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
ちゃみさん、お久しぶりです〜 お元気ですか?
お目汚しの写真ばかりで御免なさいね(^^;
古い家ですからねぇ。。問題が次から次へと。大穴開きマスの水漏れは収まりましたが、後2つ・・・
私の手へのお気遣いもありがとうです<(_ _)>
明日もゴム手袋装備で頑張りまっす!
  • ろん
  • 2017/04/22 12:35 AM
ろんさん、お久しぶりです!
すごいDIYが始まっちゃいましたね。(^_^;)
その後は水漏れは収まりましたか?段々手際が良くなってきてるんでは?(^^)
様子からして結構前から穴があった様に見えますから、早めに気がついて手当てしたということで良しとしましょう〜。後のレンガが素敵です&#9835;
ろんさんの手が心配です。気をつけてくださいね。
  • ちゃみ
  • 2017/04/20 1:49 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック