日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.04.10 Monday

4月2日(日)

現状も分かったので、イザ修理を! と思ったけど、手持ちの60分防水セメント1袋じゃ足りなさそう。

でもせっかく水を抜いたので、この日は手前の排水口1の土留めメインで(どうでもいいけど、最近メーンて言うよね。馴染めないわぁ)

 

う〜ん・・・ 穴が大きすぎるのと土から水が染み出てきて思うようにセメントが盛れない ムスっ

それに、60分防水セメントの裏書きをよく見てみると 『 施工後、防水効果を発揮するのは硬化後約 12 時間です。それまでの間は、水がかからない様にして下さい。』

ビックリ

60分 じゃ無いの?!

台所の水を12時間も使えないのはキビシイので、何か他のものを探してみることにして、この日の作業は終了。

 

 

4月4日(火)

仕事がお休みの日だったので、排管の延長ソケットを買いにカインズへ。

色々種類があるのね・・・ 排管の直径は測っておいたけどよく分からん。

無難に寸胴なタイプのVU50ソケットを購入。

排水口1 

右側が引っ掛かるので少しハツって
排管延長ソケット 

ぴったり 良かった^^

 

こちらは雨水の排水管(流れてくる方)の筈なので、出っ張りはこのままでも良いかな

 


 

お次はいよいよ穴埋め作業。 今回使うのは

止水セメント

止水セメント裏書き

サンホーム 止水セメントBS 1袋(1.3kg)

漏水を止める為じゃないけれど、これは超速乾。1・2分で固まるとのこと。

ただし、15秒〜20秒で練り上げて作業しなければならない・・・ まぁ何とかなるでしょ。

 

で・・・・・

 

何とかならなかった〜!

 

固まるの早すぎる 泣

最初は 少し水が多かったかな〜 とか思っている内にみるみる固まっていって、慌てて穴に押し込んだけどコンクリの塊を押し付けてる感覚。

半分以上無駄にしてしまった・・・

ほとんど穴埋め出来ずに、この日の作業も終了。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:DIY

 

 

 

 

材料費の覚書き

 

60分 防水セメント 2Kg  628円 カインズで購入

VUソケット(排管の延長ソケット) 45円 カインズ

止水セメント 755円 モノタロウ

 

 

 


2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック