日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.04.09 Sunday

2017.03.22 雨水マス の修理後、家の裏でまたもや見つけた穴あき雨水マス。

フタを開けてみたら・・・ どうやら汚水マスだったみたいで、泥だけじゃないナニカが色々と・・・

と言っても台所からの排水なのでアレは無かったですけど、フタを開けた直後の写真はとてもお見せできません。

あんなモノが居たりこんなモノがうじゃうじゃと・・・さすがの私もちょっとヒキましたわ〜(^ー^;

 

ひとまず、あんなモノ達にその場から退去していただこうと、フタを開けたままでしばらく放置。

そして4月2日

 

 

注意! 汚写真が続きますよ〜

 

 

 

 

汚水マス 

排水口は3つ

手前の1番以外は大丈夫そうに見えます
 

 

排水管1-外側 

 

手前の排水管1

外側から
 

排水管1-内側 

内側から

 

スッカスカ〜
 

排水管1 

しかも、短い?斜めに入ってる?

排水管 継ぎ足した方がよさそう
 

エルボ管 

一番上の画像 2番の曲がった排水管(エルボ)はグーグル先生によるとメンテナンス用にt取り外し可能になっているらしい


なので、エルボ内(これまた内部はとてもお見せできないアレコレが・・・以下略)をお掃除。マス内の水と底も汚泥をすくい出してから軽くタワシでお掃除。

そしたらなんと!3か所の排水管すべてに穴あきが発覚 泣

排水管3 

3番の排水口
 

排水管22番の台所から来ている排水管(エルボがあった所)

かなり奥まで空洞になってるみたい

こちら側の地面は陥没してないけど、粘土質の土だからかも

一度掘ってみた方が良いかな・・・


雨水マスと違って、こちらのマス内はコンクリートの劣化が著しいです。

台所の排水だからね・・・油やら酸性のモノやら色々流れて溜まってるんだものね、しかたないのかな。

マスの交換を考えた方がよいのかしら? とも思って調べてみたら、水のトラブルで有名な某会社のサイトによると、マスの交換工事をお願いした場合、5万円弱くらいかかるらしい・・・・・・ 取り敢えず自分でなんとかしてみよう。

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:DIY

 

 


2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック