日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.03.31 Friday

2017.03.22 雨水マス の続きになるのですが、

雨水マスの穴を塞いだ後の地面の様子

雨水升周り

白○の地中に穴があったんですが、土の流出 プラス マスの修理時に土を掘り返したせいで、地面との段差がひどい状態です。

↓ 反対側から見るとそれ程でもなく見えるんですけどね。

雨水升周り2

それに、このマス辺りは屋根からの雨だれで地面がえぐれてる部分があったりで、雨が降るといつも水たまりになってしまうんです。

さらに地面の傾斜が庭方向ではなくマス(家)の方向に下がってるみたいで

 

地面の傾斜

庭に土を入れて地面の傾斜を逆にするのが一番良いのかもしれないけど、取り敢えずマス周りの段差が少なくなるようにレンガを敷いてみようと

升周りのレンガ

せめてレンガ上の土を払ってから写真撮れよって感じですが(^_^;

レンガ敷き2

ちょー適当に並べてます(^_^;; 

写真奥の方に並べてるのは、雨だれで地面がえぐれてしまうライン。これで少しでも防げれば良いなぁ〜という願望。

右の黒いのは一袋だけ土を買ってきて撒きました。

 

 

と、ここまでは昨年の話。

 

今のところ土の流出は無いし、雨だれもレンガがしっかりと受け止めてくれてます。

今までは水たまりになっていたせいか芝生がここまで伸びてきてくれてなかったけど、今年は伸びてきてくれると良いな。

 

 

 

 

 


2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック