日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.03.22 Wednesday

昨年の話になりますが

庭の立水栓前、水を使う時にちょうど足元にある雨水マス。

フタの角が欠けてたりして、年代ものですね汗

雨水升

その雨水マスの横、なんだか地面がだんだんへこんできて水を使おうとするたびにマスの淵に足を引っ掛けてコケそうになる。

恐る恐るフタを開けてみたら

 

注意! 汚写真が続きますのでご注意を^^;

 

雨水升_内部

排水管の周りが欠けちゃってます。そのせいで土がマス内に流れ出てます。

マス横のへこんでる地面をちょっと掘ってみたら

雨水升_横

ボコッと、見事にマス内に貫通してしまいました。

 

ボコって・・・ なんか前にもこんな事があったわね

→ 2012.01.19 お庭の様子

 

早くなんとかしないと どんどん土が流出してしまうので、近所のホームセンターで手軽にできそうなセメントを買ってきました。

防水セメント

家庭化学工業 60分防水セメント 2KG

防水じゃなくても良かったのかな?という気がしなくもないけれど(それよりもパッケージデザインがなんだか怪しげで少し躊躇したけど)、少量のはこれくらいしかなかったので。

この1袋に対して400〜460cc の水で練り練り。

手頃な容器が無かったので、箱に袋を敷いて代用。 後始末もこれなら楽々。

練り容器代用

60分で硬化するとのことだけど、可使用時間はたったの5分間。 え〜! それ急げ!

雨水升_施工終了 

本当は最後にコテで仕上げた方が良いらしいけど、そんな時間的余裕ありません(コテも持ってないんだけどね)

じつは左の2つ穴の方も欠けていて、買ってきた1袋でギリ使い切りでした。

マスも施工も美しくないですが、無事に穴埋め終了です。

 

※ 施工は厚手のビニール手袋かゴム手袋をしましょう。

 

自分は使い捨てタイプのビニール手袋でやってしまい、いつのまにか破けて素手でやっている状態に・・・ 指先がボロボロになってしまいました 泣

 

 

で、ですね。 じつはコレで終わりじゃなかった。

先日、家の裏の草むしりをしていたら、雑草の下からこんな ↓ 状態の雨水マスを発見

雨水升2

・・・また今年も穴埋めか

 

 

 

 

JUGEMテーマ:DIY

 

 

材料費の覚書き

 

60分 防水セメント 2Kg  628円 カインズで購入

 

ネット通販で探せばもっと安く手に入るんだけど、送料の事を考えると少量ならば店舗購入がいちばんかな

 

 

 

 

 


2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック