日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2009.09.16 Wednesday
JUGEMテーマ:コンピュータ

にゅ〜PCゲットだぜ! わ〜い♪
と喜んでいたのも束の間、にゅ〜ノートPCの所有権を息子一号に譲り渡すことになってしまいました・・・
そもそも、にゅ〜PCの購入資金が 実家から息子への入学祝い金から捻出したものだったんですけどね…… 色々と親子協議(駆け引き)の結果そんな感じに(^_^;

まぁ、所有権が誰にあったって構わないっちゃ構わないし、ノートPCのHDD容量は160GBもあるから (今まで使ってたデスクトップの5倍以上  凄;) 余裕で一緒に使うこともできるんだけど・・・

リムーバブルディスク今までは、デスクトップPCがリムーバブルディスクだったんで、家族皆でそれぞれ個別のHDDを差し替えて使ってました。    こんなヤツ →


正直いって・・・
ネットゲームだのDLだのを不用意にしまくってる奴と同じPCなんて使えるかっ!
それに、時々ワクチンソフトを切って使ってるるみたいだし

私はネットショッピングをかなり利用するから 尚更そんな奴との共有は怖いです。嫌です。

ということで、私は旧デスクトップPCの方へと逆戻りです。
で、その起動不能になっていた旧PCの方なんですが、にゅ〜PC購入後も救済&復旧作業を続けていまして、どうにかこうにか復活させることが出来ていました。

結局、不具合の大きな原因はメモリの破損だったようで
もともと中古のメモリを2枚挿し(512MB+256MB)していたんですが、そのうちの1枚(512MB)が壊れていたようです。
某雑誌のオマケに付いていたCDの中に 『 Memtest86+ 』 というメモリチェック用ソフトがあって、それによって判明しました。

*参考リンク 「Memtest86+」の使い方
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html


チェック中にエラーがあると、赤い背景に白文字でエラーログが出るのですが・・・もう〜出まくりです。
ビックリです;
よく今まで動いてたな、てな感じです; 
もう赤い画面なんて見たくない・・・

で、折角だから容量を上げて1GBのメモリを新たに3000円ほどで購入して、現在 1GB+256MBの2枚挿しで起動中。
今のところ問題は無いようです。  わ〜い ブラウジングがスムーズ♪ (´▽`)
でも、内蔵HDDの具合(?)が怪しかったり、USBの接続が怪しかったりなんだかんだして、やっぱりまだまだ気が抜けない状態ですが。。


年明けの不具合からこっち、データの吸出しやメモリの抜き指し etc
我が家のデスクトップPCはこんな感じで常にフルオープンです。

emachines

なんだかなぁ・・・


2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック