日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2007.06.15 Friday
2007年6月2日(土)〜3日(日)第2回お泊り遠足
第1回目 蓼科へのお泊り遠足からから早3年
今回は花好きメンバー8名にて、静岡県にある「虹の郷」と「クレマチスの丘」へと行って参りました。

1日目、6月2日の土曜日
JR三島駅から、私鉄&バスで約1時間 虹の郷
広〜い敷地内には「ロムニー鉄道」と「ロムニーバス」が運行しています(有料)
が、みんな徒歩で散策することに
虹の郷内は、およそ7つのエリアに分かれています。
虹の郷/フェアリーガーデン 
上の写真は「フェアリーガーデン」エリア
この写真左手にはカフェテラス。バラのソフトクリームを戴きながら一休みですソフトクリーム
そして、写真の奥に見えているのはロイヤル・ローズ・ガーデン
虹の郷/ロイヤルローズガーデン
丘の傾斜に植栽されたバラは100種2,300株もあるそうです。

「日本庭園」エリアにある花しょうぶ園は、残念ながらまだポチポチ開花・・・といった感じ。
お手入れの真っ最中で、水もまだ入っていませんでした(水いれるんですよね?)
しゃくなげの森は、森の中からでは花が今ひとつ分からない・・・?
森を抜けて上の道から見下ろしましたら、あら咲いていたのね、と。
既に見頃を過ぎてしまっていたらしく、頂上にまばらに咲き残っているのみでした。
でも、蕾らしきモノがたくさんついた木もあったから、これから遅咲き種が咲くのかも?

もみじ林・杉林を抜けると そこは茅葺屋根の工房が集まる「匠の村」、虹の郷(丘)の頂上です。
い〜〜い眺め〜〜
虹の郷/頂上
写真には写っていませんが、左の方にはちょこっと富士山も。
沢山の黒いアゲハ(ジャコウアゲハ?オナガアゲハ?)が舞う中、一朗忍者団子団子を食べながら一休み。
こちらの管理の方でしょうか、秋には紅葉が素晴らしいよ、とアルバムを見せて下さいました。
秋の虹の郷も歩いてみたいですね〜

2日目の「クレマチスの丘」はまた後日・・・
今回ご一緒しました まったりDaysにこりんぼさんもブログにまとめていらっしゃいましたのでTBさせて頂きました^^

2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
オアシスさんへ
見にいらして下さってありがとう♪
第3回、4回と続けてゆきたいですね〜
リンクの件、どうもありがとうございました^^

にこさんへ
トラックバックありがとうございます!
本当はとっても素晴らしい機能なんですよね〜 スパムさえ無ければ・・・
ろんさん、トラックバックありがとう♪
私、やってみたことがないんやけど、今からチャレンジします(^^;
本当に良い所ですね〜〜〜
いつか私も訪れてみたい衝動に駆られました(^_-)-☆
楽しい花友さんとのご旅行。
目茶目茶楽しかったでしょう?
ろんさん、私の方もこちらのブログのリンクも貼らせて頂きました!よろしくね(^_-)-☆
  • オアシス
  • 2007/06/15 10:06 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
私のネットデビューの場であった雑誌「園芸ガイド」の掲示板「みんなの広場」で知り合った仲間たちと、2年前の第1弾蓼科にある「バラクライングリッシュガーデン他」を回る旅に続き、今回は第2弾として6月2日、3日の週末
  • 今日もまったり
  • 2007/06/16 11:54 AM