日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2006.07.11 Tuesday
で、トモはまた学校お休み中です。
水疱瘡が治ったばかりなのに ポロリ
熱は下がりましたが、喉が痛くて食欲があまり無いことから、今日念のため病院へ。
ヘルパンギーナか手足口病との事でした。
どっちなんだい! てな感じではありますが、この2つ、どちらも主にエンテロウイルス属のコクサッキーウイルス等が犯人。
判別は難しいそうで、また判別の必要も無いそうです。

 参照 → http://www.igarashishounika.com/hfmd.html

トモの場合、手首や足首にも発疹ができたので、手足口病のほうかも・・・けど、いつもの湿疹もあるので余計に分かり辛い。
どちらにしても、犯人はウイルスなので、自然治癒を待つだけとなります。


経過
8日の夜 発熱 38度5分
前日から鼻水がだいぶ出ていた、けど元気

9日 熱は39度 足首、手首に小さな水疱
寒い暑いを繰り返し、さすがに元気はありません(当たり前だ)
水疱を見て「また水疱瘡になっちゃったの?」とトモ。 いや、そりゃ無いって・・・
ちょっと喉が痛い、とも言い出した
そして、2日間お風呂に入れなかったので、皮膚炎も悪化してきています
暑いと言っている時(熱が上がりきった時)を見計らって、腕と足をシャワー

10日 朝 平熱 36度台
喉の痛みが増してきたようす
けど、食欲はある。  痛いといいつつも食べています。オヤツまでも。

発熱の様子から喉の痛み。
ここでちょっと心配になるのは溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)。
上の子が幼稚園時に何度もやりましたっけ・・・
トモの場合、喉の痛みはそれ程でもないみたいだから違うかもしれないけど(だって食事が取れるんだもの)
けど、もし溶連菌だった場合、後の合併症が怖いので念のため病院へ

11日 平熱
病院へ行くと、いるわいるわ、溶連菌患者 時期なのね たらーっ
で、トモは結局 ヘルパンギーナか手足口病と診断されました。

夜になったら、歯茎にも真っ白〜い口内炎ができていました。
明日もお休みするか・・・

2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック