日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2006.05.22 Monday
5/18の給食メニュー
白身魚のマリネ
野菜スープ 他
白身魚のマリネ●白身魚のマリネ
・白身魚(今回はメカジキ)
・ホワイトソルガム(衣用)
・たまねぎ
・にんじん
・ピーマン
・米酢
・塩
薄くスライスした野菜類を酢+塩に漬けておく。
衣付けして多めの油で焼いた魚(ウチではそれをフライと呼ぶ)は、持って行く直前にマリネに和える。

マリネは単純に米酢かリンゴ酢を使えばOKです。が、トモは酢の物が苦手のようで、今までマリネは作ってやった事がございません。
けど、味が苦手というだけならば、これは色々な味に慣れるチャンスです。
身体に合わない、というのではないのを祈るだけ…

5/22の給食メニュー
鮭の竜田揚げ
新じゃがのそぼろ煮
新じゃがのそぼろ煮●新じゃがのそぼろ煮
・豚挽き肉
・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・砂糖
・しょうゆ(小麦を使わないしょうゆ)
・グリーンピース
・片栗粉(とろみ付け用)

にんじんは乱切りにするのか、みじん切りにするのかで一寸悩みました。
それだけで見掛けが大分違っちゃうからね。
来月はそこんところも栄養士さんに伺っておこう。

(すごく細かいことですが、ただでさえ皆と違う食事事情。 少しでも、最初の今だけでも、違和感を無くしてやりたいと思ってしまうのです。
いまに私がギブアップしそうですがたらーっ )

鮭のの竜田揚げは、しょうゆで下味を付けてから、ホワイトソルガムで衣を付け焼くだけ。

2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック