日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2005.12.26 Monday
12/13 レンジ容器 で書きました、裏ワザレンジ容器3号、購入しました。
で、ホワイトソルガムを使って作ってみました。

念願のフワフワケーキができました〜 拍手

といっても蒸しケーキなわけですが、
それでも! 簡単に! そして短時間で! 出来ちゃうなんて嬉しいんです〜〜〜(T▽T)

●レンジで雑穀蒸しケーキ
ホワイトソルガム 80g
キャロブ粉 15g
砂糖 20g
牛乳 170cc
BP 小さじ1

混ぜて、電子レンジへ
弱(500W)2分 + 強(600W)2分

最初レンジ弱(500W)で様子をみたけれど、まだまだな感じだったので、レンジ強(600W)に変えてみました。



上記レシピは試作段階という事で、今後も粉の種類・分量・加熱時間を変えてチャレンジしてみようと思います。



それからですね、
実は、これを使って、
今まで失敗を重ねてきた、雑穀のみの発酵パンへの再チャレンジを考えていたりするのです。

以前、小麦粉を使ったパンで、何度かチャレンジしてみた、料理研究家 村上祥子さんの電子レンジパン。
それと、手捏ねでのパン作り。
そして、白神こだま酵母。
それらを通して知る事が出来たパンや酵母のメカニズム(分かったのは、ほんの一部ですがね^^;)
なんとか形にできれば、と思っています。
その話は後程・・・

2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック