日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2006.04.25 Tuesday
給食メニュー
しょうゆラーメン
蒸ししゅうまい →×
オレンジ

最近は給食でラーメンが出るんですよね〜 上の子の時驚きました。
詳しく上の子にリサーチしてみると、
麺は袋に入っているんだそうです(これは私の時代のソフト麺と一緒だわ^^;)
で、スープの入った器に入れるらしいのですが、その器が汁物用の小さい器で、全部いちどには入らない為、何回かに分けて入れるんだそうです。ちぎったりして・・・
大きい方の器もある筈なのですが、そちらにはオカズを入れる事になっているので、例えしゅうまいが2個だけでも、それは大きい器の方へ、そしてラーメンは「汁物」なので、小さい器の方に入れるんだそうです。

これって学校側の指導なのでしょうか?
学校の先生方、お願いですから、もう少し融通を利かせてご指導下さいませ困惑

●しょうゆラーメン
・豚小間肉
・にんじん
・きゃべつ
・もやし
・わかめ
・しょうゆ(小麦を使わないしょうゆ)
・スープの素(アレルギー用)

上記は煮るだけ。 麺は別容器に

・ひえめん

茹でてから油を少々まぶします。
持って行く容器にも小分け(お上品なお店の蕎麦みたいに)して入れました。


さて、しゅうまい。
本当はライスペーパーを使った餃子モドキにしようかとも思ったのですが、午前中に来客があり時間が無くなってしまいました。
ので、替わりに小さめのオニギリにしました(替わりになってない・・・)


それにしても、今日のメニューは、なんとも・・・ きついっす撃沈

2017.06.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック