日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2006.12.04 Monday
11月20日から、トモも小学校給食の一部をいただく事になりました。
その「一部」と言うのは、白飯・ヨーグルト・ゼリー類・果物・味噌汁
メニューによっては、麺モノのスープだけや、おかずにかけるタレ類やサラダも醤油抜きにしていただける事に。
ありがたいです。

2006.2.27 小学校へ除去食の相談 から、たいへんな進展。
すんごく嬉しいです!

給食費は全額払うことになるんですけどね〜…

それでも、できる限り皆と同じ給食メニュー(もちろん無理な物もありますが)を と思い、作り届けてきた今までを考えると、かな〜り気持ちが楽。
そして、これからはトモも配膳の列へ、クラスの皆と一緒に並ぶ事が出来るのです。
なによりも、トモ本人が、皆と一緒のものを取れる事を喜んで、それが色んな自信へとつながっていってれると良いのですが…
でも、実際のところは微妙みたい。
「今日は何を食べれるの〜?」とニコニコ言っていたかと思うと、「本当に平気?食べても大丈夫?」と不安も一杯のようです。

先日は「さつま汁」を給食で食べて、その後気分が悪くなってしまったとの事で。
その日は4時間授業だったのですが、先生が家まで送って来て下さいました。
先生には感謝です。そして、申し訳ない気持ちも…
結局、精神的なものだったらしく、その後、蕁麻疹やら何やらのアレルギー反応が出ることは無かったのですが、 私がもっとトモの気持ちを察してあげなきゃいけなかった、と反省。
トモに、食べれる給食もあるという事の説明はしていたけれど、あまり細かく言って気にし過ぎてしまうのも良くないと思っていたのです。
それが返って逆効果になってしまいました。

今回の件で、また全部お弁当持参になってしまったら… 除去給食をしている他の子達にも影響してしまう事があるかもしれない… そう思うと、ハラハラドキドキでしたが、
後日、担任の先生と栄養士さんに心配かけてしまった事をお詫びしつつ伺ってみましたら、「精神的なもの」という事も理解して下さり、このまま様子を見つつ予定通り除去給食をいただけることになりました。
ホッ…

そして、それ以来は何事も無くきています。 ひとやま超えた感じかな。

2006.05.22 Monday
5/18の給食メニュー
白身魚のマリネ
野菜スープ 他
白身魚のマリネ●白身魚のマリネ
・白身魚(今回はメカジキ)
・ホワイトソルガム(衣用)
・たまねぎ
・にんじん
・ピーマン
・米酢
・塩
薄くスライスした野菜類を酢+塩に漬けておく。
衣付けして多めの油で焼いた魚(ウチではそれをフライと呼ぶ)は、持って行く直前にマリネに和える。

マリネは単純に米酢かリンゴ酢を使えばOKです。が、トモは酢の物が苦手のようで、今までマリネは作ってやった事がございません。
けど、味が苦手というだけならば、これは色々な味に慣れるチャンスです。
身体に合わない、というのではないのを祈るだけ…

5/22の給食メニュー
鮭の竜田揚げ
新じゃがのそぼろ煮
新じゃがのそぼろ煮●新じゃがのそぼろ煮
・豚挽き肉
・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・砂糖
・しょうゆ(小麦を使わないしょうゆ)
・グリーンピース
・片栗粉(とろみ付け用)

にんじんは乱切りにするのか、みじん切りにするのかで一寸悩みました。
それだけで見掛けが大分違っちゃうからね。
来月はそこんところも栄養士さんに伺っておこう。

(すごく細かいことですが、ただでさえ皆と違う食事事情。 少しでも、最初の今だけでも、違和感を無くしてやりたいと思ってしまうのです。
いまに私がギブアップしそうですがたらーっ )

鮭のの竜田揚げは、しょうゆで下味を付けてから、ホワイトソルガムで衣を付け焼くだけ。

2006.05.10 Wednesday
トモ、5月1日と2日は風邪っぴきの為、学校をお休みです。
 お弁当の事を考えなくても良い状況に少しホッとしていたりする自分・・・

連休が明けて
5/8の給食メニュー
カレーマーボー
中華サラダ

4月24日マーボー豆腐の味噌を カレー粉&粉末洋風だし に替えて調理。
春雨入りの中華サラダは、塩・しょうゆのみで味付け。


5/9の給食メニュー
五目うどん →五目焼きそば
抹茶のカップケーキ

うどん麺の代替品は特に持っていないので、ひえめんを使い、有りモノ野菜で焼きそばにしました。
塩・しょうゆ・顆粒ダシの素で味付け。

抹茶蒸しパン
●抹茶蒸しパン
・ホワイトソルガム 100g
・抹茶 小1.5
・砂糖 30g
・牛乳 170cc
・ベーキングパウダー

12/26レンジでケーキ の抹茶版。
抹茶は苦味があるので砂糖をきもち多めに。

抹茶入れすぎたかも。 色が・・・ たらーっ
けど、トモには好評です。
ま、それが一番だね。

2006.04.27 Thursday
26日の給食メニュー
豚肉の生姜炒め
大豆の五目煮
おひたし

この日は、しょうゆを使えるものに替えるだけでOK。 ちょっと気が楽。
大豆の五目煮も、冷凍保存しておいた21日のひじき煮に大豆缶を合わせて再調理。


そして、27日の給食メニュー
バーガーパン →おにぎり
スラッピージョー
野菜スープ
コロッケ

で・・・スラッピージョーって・・・何?
上の子の時から気にはなっていたんだけど〜
献立材料表を見ると「豚挽き肉、玉ねぎ、パン粉、トマトピューレ、ケチャップetc.」
バーガーパンがあることから、煮込みハンバーグかな?ハンバーガーなのかな? と考えつつも、前日 栄養士さんに確認してみた。  どうやら違うみたいです。
ミートソースの固いバージョンで、コロッケにかけて食べるのだそうです。
バーガーパンに挟むか挟まないかはお好みで・・・ というものらしいです。
聞いといて良かったわたらーっ

で、こんなものが出来ました。
スラッピージョー?●スラッピージョー
・豚挽き肉
・玉ねぎ
・グリーンピース
・トマトピューレ
・ケチャップ
・砂糖
・塩
もう少し煮込んだほうが良かったかな。
けど、まるっきりミートソースになってしまったけれど、本当にこれでよかったのだろうか?
時間の関係でホンモノ(?)を確認できなかったので、次回ちゃんと見てくることに致しましょう。
コロッケ
●コロッケ
・ジャガイモ
・バター(←入れない方が良いかも)
・塩
・ホワイトソルガム
・おから ドライフレーク
コロッケに見える?
ジャガイモは茹でてマッシュポテトに。
ホワイトソルガム と おからのドライフレーク を混ぜたものを衣にして、俵型にまとめたマッシュポテトにまぶしてフライパンで焼く。


今回、本当のコロッケ(卵・パン粉を衣にしたもの)に似せようとこだわってしまい、マッシュポテトを使ってしまったけれど、衣に卵・パン粉が使えないとなるとどうしても纏まりが悪くなってしまう。
バターを入れてしまったのも敗因の一つかな。
衣を付けた後もう一度焼く(熱せられる)事になるので、その時バターが溶け出して柔らかくなってしまうようです。

輪切りにしたポテトフライを代替にしても良かったかもしれない。

2006.04.25 Tuesday
給食メニュー
しょうゆラーメン
蒸ししゅうまい →×
オレンジ

最近は給食でラーメンが出るんですよね〜 上の子の時驚きました。
詳しく上の子にリサーチしてみると、
麺は袋に入っているんだそうです(これは私の時代のソフト麺と一緒だわ^^;)
で、スープの入った器に入れるらしいのですが、その器が汁物用の小さい器で、全部いちどには入らない為、何回かに分けて入れるんだそうです。ちぎったりして・・・
大きい方の器もある筈なのですが、そちらにはオカズを入れる事になっているので、例えしゅうまいが2個だけでも、それは大きい器の方へ、そしてラーメンは「汁物」なので、小さい器の方に入れるんだそうです。

これって学校側の指導なのでしょうか?
学校の先生方、お願いですから、もう少し融通を利かせてご指導下さいませ困惑

●しょうゆラーメン
・豚小間肉
・にんじん
・きゃべつ
・もやし
・わかめ
・しょうゆ(小麦を使わないしょうゆ)
・スープの素(アレルギー用)

上記は煮るだけ。 麺は別容器に

・ひえめん

茹でてから油を少々まぶします。
持って行く容器にも小分け(お上品なお店の蕎麦みたいに)して入れました。


さて、しゅうまい。
本当はライスペーパーを使った餃子モドキにしようかとも思ったのですが、午前中に来客があり時間が無くなってしまいました。
ので、替わりに小さめのオニギリにしました(替わりになってない・・・)


それにしても、今日のメニューは、なんとも・・・ きついっす撃沈

| 1/2PAGES | >>