日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.05.26 Friday

以前、「いつの間にかチャイブの林が〜」って書いたコチラ ↓

前の家でチャイブをプランター植えにしていたのがあったので、てっきりそれが残っていて増殖しちゃったのかと思っていたら、ノビルだったみたいです。

ノビルの蕾

 

花茎の先端に小さなネギ坊主ができた後、坊主の皮が破れて写真のように蕾とムカゴが出てきました。
 

ノビルのムカゴ

 

ムカゴだけの場合もあります。
 

ノビルの球根

 

掘り起こしてみれば、大小の球根が凄い量出てきてビックリ。

食べごろサイズのものもありますが・・・
私、ノビルが食べれません。

というか身体が受け付けません。

湯がいて酢味噌に付けて、食べる時は美味しいんですよ。

けどその後お腹下しちゃうんです。

スイセンの誤食? よくニュースでやってて何時も思うんだけど、間違えないでしょ。

他に似た植物でムスカリとかタマスダレ?

いや、そもそも匂いが違うから。

なにより一緒に食べた家族達は全然平気なんですよね。

何度かチャレンジしたけど私だけがいつもダメ。

身体に合わないんでしょうね。

 

ということで、全部掘り起こしてサヨナラしました。

 

 

 


2017.05.16 Tuesday

5月の初め オダマキが満開となりました。

KONN印オダマキ〜ズ

庭に入ってすぐのオダマキ〜ズ

KONN印オダマキ_濃ピンク

濃いピンクと

KONN印オダマキ_ピンク白

ピンク白のツートン

KONN印オダマキ_紫ツートン

紫白のツートン

KONN印オダマキ〜ズ2

嬉しくて何枚もアップしちゃう (^m^*)

KONN印オダマキ_青ツートンW

青白ツートンのダブル

20センチ位と背丈が低めだけど、それがまたカワイイんです やったv

 

オダマキ2017

これ ↑ は以前からあるオダマキだけど、その株元から

オダマキ_ツートン

ニューフェイス? 交配しちゃったのかな? 

それもまた楽しみの一つですね。

KONN印オダマキ〜ズ3

散り際も綺麗です ハート

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸


2017.05.15 Monday

13日、雨天の中となってしまいましたが、ヘレン・トローベル実生バラの開花です。

実生ヘレントローベル開花

ヘレンさんより剣弁でしょうか? 色もより濃く華やかな感じ。

太陽の下で撮影したかったよ〜〜〜

親ヘレントローベル

こちら ↑ が親のヘレントローベル。 並べると違いがはっきりしますね。

 

ヘレントローベル Helen Traubel

1951年 アメリカ Herbert C. Swim 作出

交配親 Charlotte Armstrong × Glowing Sunset

 

自然交配するような株も近くに無かったし、交配親のシャーロットアームストロングの血が濃く出た感じなのかな。

 

ヘレンさんの子供なので、ヘレン・ジュニアと呼びましょうかね ウィンク

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸


2017.05.10 Wednesday

4月の下旬の頃からだいぶ鼻炎も落ち着いてきて庭に出るのが楽しくなってきました。

シシリンチウム_2017

ご近所の花友さんからの頂き物 シシリンチウム

背丈20センチ程ですがとても存在感があります。

花弁のグラデーションとかシベとのコントラストが何とも ハート

ヒメウツギ_2017

ヒメウツギも満開。

真っ白な花びら。良いですね〜〜〜

でも、私の剪定がヘタ過ぎて 汗 枝が暴れ気味です。

ツルニチニチソウ_2017

何年も我が家にいる ツルニチニチソウ

地植えのグランウンドカバーに良い言われますが、あまりにも元気が良すぎて手に負えなくなるので我が家では鉢植えです。

満州黄_2017

満州黄

旧枝咲き種にもかかわらず、冬は株元で切り戻してしまっているクレマチス。

それでも毎年たくさんの花を咲かせてくれているのですが、今年はあまり蕾が付いていません。

ちょっとイジメ過ぎちゃったかしらね(^_^;)

ヘレン・トローベル1

ほぼ満開の ヘレン・トローベル

ヘレン・トローベル2

満開も素敵ですが、この位の開き具合が一番好き undefined

実生ヘレントローベル

そして、こちらもヘレンさん。

放置の賜物。実生のヘレントローベルです。

数年前 実がなるまで放置してしまったらタネが取れたので、それをダメもとで蒔いてみました。

蒔いたタネは6粒位でしたが芽が出たのは1つだけ。

それがここまで大きくなり、現在背丈30センチ程。

もうすぐ開花です ハート

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸


2017.05.05 Friday

庭にある梅の木。

毎年 数個は実を付けていたんですが、今年は20個以上も実を付けていました。

梅の実

写真は4月16日の様子。

 

20個あれば梅ジャムもできるわね♪

それとも梅シロップ?

小ビンで梅酒も良いかも♪

 

な〜んて夢を描いていたら

落下梅の実

落ちてます。

写真の中の一番大きいもので2cmちょっとなので、まだ食用にするのはちょっとねぇ・・・

今日も庭で草むしりしていたら ポトッ と。

 

夢は儚く消え去りそうです がっかり

 


| 1/15PAGES | >>