日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.05.03 Wednesday

汚水マス修理3 で修理完了! と 思ったのに、気が付いちゃった後2つ。

やっぱり穴あきだったんだな〜これが。

いえ、ここで怖気づいちゃいけないわ! 勢い付いている今のうちにいっきにやってしまいます。

 

4月23日

汚水マスAB

AからBと順番に。エルボ管を外してからマス内をタワシでカシガシ洗って、汚れをバケツの水で流した後 水をすくい出す。

もう慣れたもんですわ ( ̄ー ̄) フッ

穴はA・B共にそれほど大きくはなさそうだったので、扱い辛いと知りつつも残っていた止水セメント1/3を更に小分けして使用。

Aはチャチャッとすぐに完了。 イェ〜イ

 

けどBが問題で、今までのマスより穴が深い。50cmほどある。

周りに新聞を敷いて半分寝そべりながら腕を突っ込んで・・・体勢つらいっす (x_x)

そして更に問題が・・・というよりも私がやらかした

最後の穴埋めの時、止水セメントに水をちょっと多めに入れ過ぎちゃったんですよね〜 そしたら・・・ 固まらない。いつもの固まる時の発熱も無い。

こりゃマズイ 汗

水多いかなぁ とは思ってたんだけど、固まるまでの時間が少し伸びるだけじゃないかな? とか軽く考えてたら大間違いだった。

一応穴は塞がってるっぽいけど、いつまでたっても表面がジャリジャリ。

でも、もうセメントも無いし、仕方がないので この日の作業は終了。   一日で終わらせたかった・・・ orz

 

なぜ固まらない? 今更だけど調べてみました。

セメントは乾いて固まるのではなくて、セメントと水の化学反応(水和反応)によって固まるんですね。

反応するための水量比は決まっていて余剰水は蒸発するしかなく、その時にセメント内に隙間を作ってしまう。

そして強度も低下して、混合物(砂・砂利など)の分離がおきてしまう。

「 いつまでたっても表面がジャリジャリ」 はそう言う訳だったんですね。

勉強になりました。

 

 

4月25日

再び近所のカインズにてセメント購入。

水抜きしないで水中セメントにしようかとも思ったんだけど、これはこれで扱い辛い。

説明書きにもあるけど壁面部にはあまり向かないので今回は

30分セメント

30分セメント裏書

超速乾30分セメント 1kg 428円

1/4を使って塗り塗り・・・ なんかこれ、キメ(?)が粗いな。

でもまぁ〜、なんとかなったかな。

汚水マスB

ここまで全て素人の修理なので何年もつか分からないけど

 

これにてマスの修理完了ーーー!

 

 

 

雨水マス

汚水マス修理

汚水マス修理2

汚水マス修理3

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:DIY


2017.04.15 Saturday

試行錯誤して、なかなか終わらない汚水マス修理

汚水マス

4月8日(土)・9日(日)

土曜・日曜と雨が降ったり止んだり。お天気がいまいちですが、やれるだけやっちゃいます。

使うのは止水セメント。 やっぱり台所の使用禁止時間は最小にしたい。

で、前回の失敗を踏まえて、1袋を3回分に分けて使用。

止水セメント3分割

途中 何度か雨で中断したりしながらも

排水口2 

排水口2

→ 穴あき時の写真

穴が深そうだったので、前回固まって無駄にしてしまったセメントガラや石を詰めてから施行。

何とか塞がりました

 


排水口3の写真が無いけど、こちらも粗い仕上がりながらも無事に塞がりました。

手のひらで強く押し付けながらこすりつける! 

こちら ↓ の動画が参考なりました。

YouTobe 止水セメント(止水・急硬化) ペイントシティーコム

 

 

最後は問題の大穴が開いてる排水口1。 こちらは何としても塞いでしまいたい。

 

けど・・・

 

またもや完全には塞ぎ切れずに時間切れになってしまいました。

止水セメント、少量にしてみても やっぱり扱いが難しいです 泣 特に大きめの穴には向かないみたい。

結局、硬化を待って防水セメントで仕上げることに。

排水口1 

排水口1

 

→ 穴あき時の写真

 

上の方が少し足りないけど、それはまた後程
60分防水セメントの裏書きにあった 『12時間は水がかからないように』 は見なかったことにして 汗 6時間ほどで台所の水道は解禁。

 

 

4月12日(水)

穴は無事塞ぐことができたけど、排管から下がこんな ↓ 感じで(汚写真は穴埋め前のもの)

コンクリ壁の浸食

コンクリート壁面の浸食が気になっていましたので

マス内マス内もセメントで補修

 

改めて見ると雑だわぁ

コテがないからしょうがない、と言い訳しつつ

まぁ、汚水が漏れなければ良いのです。
塗りたくったセメントは

水中セメント

水中セメント裏書き

水中で使う訳じゃないけど、これならすぐに水を使えます。。よね?

15日現在ヒビなどは見られませんので、これで良しとしましょう。

 

今回、修理に使ったのは

・60分 防水セメント 2Kg  628円 カインズで購入

・VUソケット(排管の延長ソケット) 45円 カインズ

・止水セメント 1.3kg 755×2=1,510円 モノタロウ

・水中セメント 1.3kg 718円 ビバホーム

合計 2,901円

結構かかっちゃたかな。

でも、マス交換をお願いしたら5万円はかかるんだから(見積もり取ったわけじゃないけど)それに比べたら・・・ね。

 

 

これにて修理完了です。

 

 

 

汚水マス修理

汚水マス修理2

 

 

JUGEMテーマ:DIY


2017.04.10 Monday

4月2日(日)

現状も分かったので、イザ修理を! と思ったけど、手持ちの60分防水セメント1袋じゃ足りなさそう。

でもせっかく水を抜いたので、この日は手前の排水口1の土留めメインで(どうでもいいけど、最近メーンて言うよね。馴染めないわぁ)

 

う〜ん・・・ 穴が大きすぎるのと土から水が染み出てきて思うようにセメントが盛れない ムスっ

それに、60分防水セメントの裏書きをよく見てみると 『 施工後、防水効果を発揮するのは硬化後約 12 時間です。それまでの間は、水がかからない様にして下さい。』

ビックリ

60分 じゃ無いの?!

台所の水を12時間も使えないのはキビシイので、何か他のものを探してみることにして、この日の作業は終了。

 

 

4月4日(火)

仕事がお休みの日だったので、排管の延長ソケットを買いにカインズへ。

色々種類があるのね・・・ 排管の直径は測っておいたけどよく分からん。

無難に寸胴なタイプのVU50ソケットを購入。

排水口1 

右側が引っ掛かるので少しハツって
排管延長ソケット 

ぴったり 良かった^^

 

こちらは雨水の排水管(流れてくる方)の筈なので、出っ張りはこのままでも良いかな

 


 

お次はいよいよ穴埋め作業。 今回使うのは

止水セメント

止水セメント裏書き

サンホーム 止水セメントBS 1袋(1.3kg)

漏水を止める為じゃないけれど、これは超速乾。1・2分で固まるとのこと。

ただし、15秒〜20秒で練り上げて作業しなければならない・・・ まぁ何とかなるでしょ。

 

で・・・・・

 

何とかならなかった〜!

 

固まるの早すぎる 泣

最初は 少し水が多かったかな〜 とか思っている内にみるみる固まっていって、慌てて穴に押し込んだけどコンクリの塊を押し付けてる感覚。

半分以上無駄にしてしまった・・・

ほとんど穴埋め出来ずに、この日の作業も終了。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:DIY

 

 


2017.04.09 Sunday

2017.03.22 雨水マス の修理後、家の裏でまたもや見つけた穴あき雨水マス。

フタを開けてみたら・・・ どうやら汚水マスだったみたいで、泥だけじゃないナニカが色々と・・・

と言っても台所からの排水なのでアレは無かったですけど、フタを開けた直後の写真はとてもお見せできません。

あんなモノが居たりこんなモノがうじゃうじゃと・・・さすがの私もちょっとヒキましたわ〜(^ー^;

 

ひとまず、あんなモノ達にその場から退去していただこうと、フタを開けたままでしばらく放置。

そして4月2日

 

 

注意! 汚写真が続きますよ〜

 

 

 

 

汚水マス 

排水口は3つ

手前の1番以外は大丈夫そうに見えます
 

 

排水管1-外側 

 

手前の排水管1

外側から
 

排水管1-内側 

内側から

 

スッカスカ〜
 

排水管1 

しかも、短い?斜めに入ってる?

排水管 継ぎ足した方がよさそう
 

エルボ管 

一番上の画像 2番の曲がった排水管(エルボ)はグーグル先生によるとメンテナンス用にt取り外し可能になっているらしい


なので、エルボ内(これまた内部はとてもお見せできないアレコレが・・・以下略)をお掃除。マス内の水と底も汚泥をすくい出してから軽くタワシでお掃除。

そしたらなんと!3か所の排水管すべてに穴あきが発覚 泣

排水管3 

3番の排水口
 

排水管22番の台所から来ている排水管(エルボがあった所)

かなり奥まで空洞になってるみたい

こちら側の地面は陥没してないけど、粘土質の土だからかも

一度掘ってみた方が良いかな・・・


雨水マスと違って、こちらのマス内はコンクリートの劣化が著しいです。

台所の排水だからね・・・油やら酸性のモノやら色々流れて溜まってるんだものね、しかたないのかな。

マスの交換を考えた方がよいのかしら? とも思って調べてみたら、水のトラブルで有名な某会社のサイトによると、マスの交換工事をお願いした場合、5万円弱くらいかかるらしい・・・・・・ 取り敢えず自分でなんとかしてみよう。

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:DIY

 

 


2017.03.31 Friday

2017.03.22 雨水マス の続きになるのですが、

雨水マスの穴を塞いだ後の地面の様子

雨水升周り

白○の地中に穴があったんですが、土の流出 プラス マスの修理時に土を掘り返したせいで、地面との段差がひどい状態です。

↓ 反対側から見るとそれ程でもなく見えるんですけどね。

雨水升周り2

それに、このマス辺りは屋根からの雨だれで地面がえぐれてる部分があったりで、雨が降るといつも水たまりになってしまうんです。

さらに地面の傾斜が庭方向ではなくマス(家)の方向に下がってるみたいで

 

地面の傾斜

庭に土を入れて地面の傾斜を逆にするのが一番良いのかもしれないけど、取り敢えずマス周りの段差が少なくなるようにレンガを敷いてみようと

升周りのレンガ

せめてレンガ上の土を払ってから写真撮れよって感じですが(^_^;

レンガ敷き2

ちょー適当に並べてます(^_^;; 

写真奥の方に並べてるのは、雨だれで地面がえぐれてしまうライン。これで少しでも防げれば良いなぁ〜という願望。

右の黒いのは一袋だけ土を買ってきて撒きました。

 

 

と、ここまでは昨年の話。

 

今のところ土の流出は無いし、雨だれもレンガがしっかりと受け止めてくれてます。

今までは水たまりになっていたせいか芝生がここまで伸びてきてくれてなかったけど、今年は伸びてきてくれると良いな。

 

 

 

 

 


| 1/2PAGES | >>