日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2015.06.07 Sunday
今日、ようやくPCに画像やデータ類を入れなおしました (´∀`)

2011.06.08 に書いたマイノートPCは購入から4年。
けど、故障するのはまだ早いでしょ!
まだまだ使えるよ! てか使わせてくれ〜!!

今までも、たま〜にファンが激しく回り続けてフリーズ → 仕方なく強制終了することはあったけど、今回は普通に使っていたら突然の強制終了。
電源を入れなおしてみたら、もうセーフモードでも起動まで行きつけない状態。
エラー回復画面になって「スタートアップ修復の起動(推笑 推奨)」なんてのも出てきたけど、過去これで回復できたためしがない。
でもとりあえず、やってみましたが・・・
やはり、というか、再起動を何回も繰り返すので、早々に諦めて一先ずはデータの救出作業です。

 
続きを読む >>

2014.03.29 Saturday
タイトルの通りなのですが、正確にはマウスのコード付け根部分から煙。

突然カーソルが動かなくなって、おや?と思いつつマウスのUSBを付け直して、あらためてマウスを握ってたら、指先部分から細い煙がモヤ〜っと。
最初、なんで指から煙?!ってビックリ!ビックリ
よく見たらマウスの先からで、慌ててUSBを抜きました。
で、煙の出処は ↓ この部分
マウス
ズームアップ      ↓
マウス付け根部分

断線でしょうかね。コードの側が溶けちゃってます。

予備のマウスなんて持ってないのでタッチパッドを使ってはみたけれど  使い辛い〜〜
慣れてないせいなんでしょうけど、やっぱりマウスが良いわ。
という事で、会社の休みを待って電気屋さんへ 自動車

けど、近所のデン○チさん、マウスの品揃えが今ひとつ、今ふたつ・・・
PC専門店じゃないから当たり前か(^^;

欲しかったのは、コードの長さが50センチ程のBlueLEDマウスなんだけど、売っている有線モノは全部1mコード。
この際、お値段は貼るけど無線タイプにしてしまいましょう。

エレコム M-IR06DR
エレコムM-IR06DR
ワイヤレスのレシーバー、今はこんなに小さいんですね。
USBに挿しても それほど邪魔にならないサイズ。

読み取り方式は IR LED というものらしいです。
赤外線LED使用の光学式で、消費電力が小さく単3電池1本で1.5年もつと説明書きにありました。
それまでに壊れなきゃいいけど・・・
うっかりマウスがひっくり返っても眩しくないし(結構 うわっ!眩しっ!ってことあるのよね)、白い紙や絨毯の上でも快適に動作。
ワイヤレスで心配だった操作時のタイムラグも全く気になりません。

なにより、やっぱり邪魔なコードが無いってのが快適ですね〜^^
 
JUGEMテーマ:コンピュータ

2011.06.08 Wednesday
小学校のPTA本部役員を引き受けてからexcelとword文書のやりとりが多くなったけど、我が家のofficeは未だに2000
なので新しいバージョンで作られたファイルが上手く表示できません;
へたすると開く事も出来やしない(T_T)
しかも、今まで以上に度々PCが固まる・・・  もう色々限界です

ということで!
ついに念願のマイノートPCを購入しました!! 一緒にoffice2010も購入です!
 (どっちがついでなのか分からない^^;)


acerの Aspire AS1830Z-F52C/K

液晶サイズ:11.6インチ CPU:Pentium Dual-Core U5600/1.33GHz
メモリ容量:2GB  HDD容量:320GB
OSは Windows 7 Home Premium (62bit)
マウスのおまけ付き

キーパネル

以前購入して息子に譲り渡した Aspire 5535  は光学ドライブ付きで
15.6インチ。 38.3 x 37cm
こちらはドライブ無しの 11.6インチ。 28.5 x 28cm と今回のはだいぶコンパクトです。

これと同じシリーズでほぼ同じ値段の、ドライブ付き15.6インチ Core i5 モノと最後まで悩んだけど、結局持ち運びしやすい(家の中だけだけど)サイズ、WiMAX機能付き(契約してないけど)ということでこれに決定しました。

テンキーが無い事と キーボードがフラットなのがチョット使いづらいけど(タッチタイピングをミスしまくり(^^;)ま、そのうち慣れるでしょ。
でも、キーボードが打つ度にたわむのは何だかな〜・・・仕様ですか?
レビューで書かれてたから知ってはいたけど、結構たわむなぁ。
だからと言って今のところ支障がある訳じゃないから良いけどね。

で、相変わらずタッチパッドは切っています。
キーボードに手を置くと指が触れて とんでもないところにカーソルが動いちゃうんだもの・・・

それと、やっぱり画面ちっさ!
解像度 1366x768 で使うと老眼予備軍の私には少々キツイものがありますね

筐体表面

筐体はエンボス加工なので指紋がベタベタ付くこともなくて嬉しいです^^


初めてのwin7 62bitパソに多少の不安はあるけど、今回一緒に購入したoffice2010はサクサク動いています。
今まで使っていた色々なフリーソフトも今ではだいぶ対応しているみたいで一安心 ホッ(´▽`)


JUGEMテーマ:コンピュータ
 

2010.03.01 Monday
 
騙し騙し使っていたPCですが、先日またもや・・・

エラー画面

起動しようとすると、高確率でこんな画面を吐き出すようになってしまいました。


A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

A process or thread crucial to system operation has unexpectedly exited or been terminated.

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.  If this screen appears again,  follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software.  Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe Mode to remove or disable componemts,  restart your computer,  press F8 to select Advamced startup options,  and then select safe mode.

Technical information:

***stop:0x000000F4(0x00000003,0x89EE3498,0x89EE360c,0x805FD066)


Beginning dumpof physical memory 


「なんか問題が発生しちゃったからシャットダウンするね〜
オペレーションシステムの処理が途中でヤバイみたいなのよね〜
これが初見だったら再起動してちょ。
でもまた出るようだったら次を試してみてね〜」

てな感じで (^ー^;)  、新しいソフトとかハードがちゃんとしてるかチェックしてみ だとか、アップデートしてみ だとか・・・

でもね 初見じゃないし、ソフトもハードも何も新しい事なんてしてないし。


で、stop:0x000000F4 てのを調べてみると、ハードウェアに起因するエラーの可能性が極めて高いらしいという事が判明。
メモリやビデオボードの破損、それにHDDの故障など。

-----------------------------------------------------------------
*参考サイト
STOPエラー 一覧
http://stoperror.seesaa.net/article/117233175.html
-----------------------------------------------------------------

ん〜・・・ 他のHDDでは普通に起動できるてるから、メモリやビデオボードの破損は考えられない。
ウィルスも疑ってみたけど、何度かやって検出はされなかった。
それから、2/9日に配布されてるウィンドウズのアップデートプログラムに不具合があったらしいけど、私は自動更新にしてないのでセーフだったみたい。

やっぱり一番可能性が高いのは私のHDDの故障だな。
動作が時々、最近はひんぱんに激重になってきたのが気になっていたところ。
スタートや右クリックが開くまでに5秒以上かかるって、やっぱり異常事態よね;
CrystalDiskInfoでHDD診断すると、いつでも温度が50度超えてるし;;
時々 カコン カコン なってハングする事もあったし;;;

で、なんとか起動する内にデータを移動させておいて、悪あがきのチェックディスク(もちろん修復・回復をonにして) けど、やっぱり状況は変わらず・・・(^ー^;)
覚悟を決めて 再インストール!
が、「うが〜〜〜!」となるくらい異常〜に時間が掛かる。
一応インストールは完了したけれど・・・ すでに起動・再起動に5分以上掛かる激重状態。
もうこのHDDは諦めることにしました。

そしてHDDを新調して(といっても、またもや中古のHDD T-T) 現在に至る。
この1年間で何回データの救済やらお引越しを繰り返したことか・・・ もう嫌だ・・・

皆さ〜ん、データのバックアップ ちゃんとしましょうね〜


JUGEMテーマ:コンピュータ

2009.09.16 Wednesday
JUGEMテーマ:コンピュータ

にゅ〜PCゲットだぜ! わ〜い♪
と喜んでいたのも束の間、にゅ〜ノートPCの所有権を息子一号に譲り渡すことになってしまいました・・・
そもそも、にゅ〜PCの購入資金が 実家から息子への入学祝い金から捻出したものだったんですけどね…… 色々と親子協議(駆け引き)の結果そんな感じに(^_^;

まぁ、所有権が誰にあったって構わないっちゃ構わないし、ノートPCのHDD容量は160GBもあるから (今まで使ってたデスクトップの5倍以上  凄;) 余裕で一緒に使うこともできるんだけど・・・

リムーバブルディスク今までは、デスクトップPCがリムーバブルディスクだったんで、家族皆でそれぞれ個別のHDDを差し替えて使ってました。    こんなヤツ →


正直いって・・・
ネットゲームだのDLだのを不用意にしまくってる奴と同じPCなんて使えるかっ!
それに、時々ワクチンソフトを切って使ってるるみたいだし

私はネットショッピングをかなり利用するから 尚更そんな奴との共有は怖いです。嫌です。

ということで、私は旧デスクトップPCの方へと逆戻りです。
で、その起動不能になっていた旧PCの方なんですが、にゅ〜PC購入後も救済&復旧作業を続けていまして、どうにかこうにか復活させることが出来ていました。

結局、不具合の大きな原因はメモリの破損だったようで
もともと中古のメモリを2枚挿し(512MB+256MB)していたんですが、そのうちの1枚(512MB)が壊れていたようです。
某雑誌のオマケに付いていたCDの中に 『 Memtest86+ 』 というメモリチェック用ソフトがあって、それによって判明しました。

*参考リンク 「Memtest86+」の使い方
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html


チェック中にエラーがあると、赤い背景に白文字でエラーログが出るのですが・・・もう〜出まくりです。
ビックリです;
よく今まで動いてたな、てな感じです; 
もう赤い画面なんて見たくない・・・

で、折角だから容量を上げて1GBのメモリを新たに3000円ほどで購入して、現在 1GB+256MBの2枚挿しで起動中。
今のところ問題は無いようです。  わ〜い ブラウジングがスムーズ♪ (´▽`)
でも、内蔵HDDの具合(?)が怪しかったり、USBの接続が怪しかったりなんだかんだして、やっぱりまだまだ気が抜けない状態ですが。。


年明けの不具合からこっち、データの吸出しやメモリの抜き指し etc
我が家のデスクトップPCはこんな感じで常にフルオープンです。

emachines

なんだかなぁ・・・


| 1/2PAGES | >>