日和書きへようこそ

こちらはで、園芸に関するアレコレや日常のイロイロを綴ってゆきたいと思います。
どうぞお気軽にコメントしていって下さいませ^^

尚、記事に無関係なコメントやTBの場合は、管理人の判断により削除させていただきたいと思います。

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ

商品紹介

PR

みんなのブログポータル JUGEM
2017.06.22 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.04.22 Saturday

最近 汚画像が続いていましたので、たまには綺麗どころの写真でも。

河原の桜

今ではもう葉桜となってしまいましたが、一週間ほど前に近所の河原へお散歩に行ってきました。

河原の桜3

木漏れ日が良い感じです

河原の桜6

河原の桜2

緑の絨毯は曼珠沙華の葉です。秋には緋色の絨毯が広がります。

河原の桜4

風が吹くたび桜吹雪に

河原の桜5

遠目で見ると淡い色ですが近くで見るとけっこう濃い色をしてます。

河原の桜7

というか、咲初めのシベ部分が濃い色なんですね。

桜のアップ

川の水も今の時期は澄んでいて綺麗

残念ながらこの日は魚を撮影できませんでしたけれど、もう少しすると小魚やオタマジャクシ、カジカ(蛙)が見られるようになります。

その頃にまた  キラ カメラ

 

 

 

 


2017.04.07 Friday

パート先の桜が満開です。

桜

 

 

 

 


2017.03.30 Thursday

このところ家のメンテ事をちょいちょい書いてますが、たぶん今後も自分への覚え書きという事でそんな記事が増えていきそうです。

築30年を超えている我が家ですが、引っ越し当時はもちろんリフォーム済み中古物件だったので壁や床やキッチンもきれいな状態。

けど、やっぱり住んでいるうちに出てくるんですよねぇ、色々と・・・ 当時は何となく目をつぶっていたことや気が付かなかったアレやコレや。

 

そんな色々を挙げていくと

 ・家の裏の雨水升修理(穴埋め)

 ・網戸の戸車等の交換(開け閉めできない。下手に動かすと外れる)

 ・サッシの隙間対策(隙間風、音漏れ、虫の侵入)

 ・カーテンレールの取り付け部分の補修

 ・風呂場の排水口修理(できればタイル床も何とかしたい)

 ・洗面台下の(底板?)湿気対策

 ・私の寝室の照明器具交換(ヒモ式スイッチ部が戻らなくなる)

 

取り敢えず今気になって(気が付いて)るのはこんな感じ。

これからも次々と出てくるんだろうけど、できるかぎり自分で何とかしていけたらなと思ってます ニコ

 

 

 

 

 

 


2017.03.13 Monday

故障続き2 の脱衣所照明カバー。

大光電機さんに電話&メールで確認してみたところ、やはり既に1996年に廃番になっている製品で、部品はもう無いとお返事をいただきました。

・・・ですよねぇ

なので引き続き何か代わりになるモノはないかとネットで検索してみても

う〜む・・・

 

 

 

 

ん?

わざわざ代わりになるモノを探さなくたって、このボロボロになってる部分を削り取ればいいんじゃない?

ということで

Befor

カバー上部

           

After

照明のスペーサー

どうせ見えなくなる部分だし、削り口のデコボコなんぞは気にしない方向で。

 

ん 大丈夫!

ガラス内側の止め具を締めればグラつくこともない! OK!

 

なんでもっと早くにこうしなかったんだか・・・ orz

部品を取り換えることばっかり考えてたわ。

もちろん安全のためには取り換えた方が良いんでしょうけど。

 

切れてしまっていた電球はオーム電機のE-Bright 40w相当(550ルーメン)のLEDに替えて、無事、明るい脱衣所に戻りました。

 

 

 

 


2017.02.25 Saturday

こちらが脱衣所の照明

脱衣所の照明

昭和ですね〜

我が家は昭和61年(1986年)築、31年モノの中古物件。

平成22年にリフォームはしているみたいなので、この照明がいつ取り付けられたのかは定かでないけれど、昭和の香りが漂ってますね〜(´ー`)

嫌いじゃないです。

 

ボロボロになっていたのは、ガラスカバーと天井の間にある白い部分

脱衣所の照明カバー

ガラスと接している部分が

カバー上部

こんなになっちゃっています。

カバー上部2

 

一番上の写真、内側のシールでなんとか読み取れるのは 7337 という数字と 大光電機株式会社

大光電機さんのHPに同じものがないかと探してみたけど・・・ 

LED照明しか載ってません。

しかもシーリングソケット用。 今じゃ当たり前なのかなぁ(T-T)

いまどきこんな ↓ 直付けの電球ソケット(て言うの?)に使えるカバーは無いのかも。

ソケット部分

電光電機さんに電話で尋ねてみようか?

 

他に何か代わりになるものはないかとネットで調べてみたけれど、見つかりません。

どうしよう。

シーリングソケットの照明にするには工事が必要になるから高くつくし。

 

取り敢えず、しばらくは裸電球で・・・  まさに昭和。

 

 

 


| 1/12PAGES | >>